愛岐トンネル群保存再生委員会ロゴ

NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト
〔事務局〕090-4860-4664 〔公開時お問合せ専用〕080-9492-5458

昭文社の「愛知のトリセツ」で愛岐トンネル群が取り上げられます
2020年4月15日発売

愛知のトリセツ 表紙 愛知のトリセツ 目次


愛知のトリセツ 目次部分

 昭文社はご存知のように、地図や旅行本などに強い出版社です。その昭文社から4月15日に発売される書籍「愛知のトリセツ」で 愛岐トンネル群が取り上げられます。
全国書店およびネット書店(アマゾンほか)で一斉発売。1,400円(税別)

 どんな内容の本でしょうか? 左上の画像が表紙です。愛岐トンネル群の位置は、ちょうどタイトルの「愛」の文字で隠れてしまって 見えません(笑)。

 目次(右上の画像)を見てみると、パート1で愛知の大地、2で鉄道網、3で歴史、4で産業と文化、とあります。 単なる観光案内にとどまらず、各分野を掘り下げた構成となっているようです。その辺が「トリセツ」と名付けている 所以なのでしょう。

  愛知のトリセツ 本文

 上記画像は愛岐トンネル群についての記事です。パート2の「愛知を駆け抜ける鉄道網」のページで、「美しいレンガの遺構も残る 中央西線の愛岐トンネル群」として掲載されています。どんな内容なのか、画像でおおよそイメージがつかめそうです。
読めないぞ!ですか。そんな方はぜひ書店でお求めください。

ちなみに、トリセツシリーズは、神奈川、千葉、福岡、宮城、兵庫の各県が発売されているようです。
昭文社の既刊本のページを見る


トップページに戻る

近代化遺産ロゴ 英語版パンフレット

おすすめのコンテンツ

ページのトップへ戻る